こうさぎ背景画像をお探しの方はこちらのページへどうぞ!!

2004年12月14日

今日の献立

昨日から決めていた献立を決行した。←大袈裟な…(^^;

粕汁だったのだが、豚バラスライス(煮魚嫌いの主人)・しいたけ・大根・人参・コンニャク・キヌサヤ・ネギ入りの具だくさん!
これだけでも、お腹が一杯になるほど?!(笑)

でも、子供達が足りないと言うのが分かっていたので、もう1品に練り物をレンジでチンするつもりだった。

が、その隣にあったレトルトハンバーグに気づいた。
私が忙しい時(大抵だが…)に主人が作ってくれるが、主人がレパートリーに行き詰った時に使うつもりだった。
でも我が家の人間は、次女を抜いて皆レトルト嫌いなのだ。

見たら賞味期限が切れてた…_| ̄|○

でも、過ぎてたのが数日だったので使う事にした。(苦笑)

そこで、付いていたソースを見た。
う〜ん、どう見ても長男の嫌いな、レトルト特有のケチャップ味のソースのようだ。
そんなのに限って、ドミグラスソースなどと書いてある… ←嘘こけ!!
ソースに手を加える事にした。

玉ねぎをすりおろしだしたのだが、1/4玉でめげた。
そこで、残りの1/4をみじん切りに、後の1/2は保存へ。
みじん切りとすりおろし玉ねぎを、バターであめ色になるまで炒めた。
その後、付いていたソースとハンバーグのパックにこびり付いた油、ウスターソースを少々入れて混ぜ合わせてOK!

暖めたハンバーグに、ソースを乗せたものを見るや否や「多いから半分ね。半分でいいからね!」と長男。
市販のハンバーグソースを、想像していたようだ。
が…一口食べだして一変!次々口に入れていく。

レトルトでも一手間加える事で、味にうるさい長男も気に入るんだねぇ…
今後も活用し〜よう♪ (゚∀゚) ←忙しい時だけね。(^^;
posted by akemi at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのぉ〜
お邪魔してもいいですか?w
お茶碗とお箸は持参しますので o(_ _)o ぺこっ♪ 
Posted by そにあ at 2004年12月15日 05:01
いつでも、どーぞどーぞ! (*^ ^*)

でも来られたついで(?)に、大掃除手伝っていただきますよ〜!!(^^;
Posted by akemi at 2004年12月15日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1296983

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。