こうさぎ背景画像をお探しの方はこちらのページへどうぞ!!

2004年07月30日

夏バテ解消?!

最近、ゴーヤの安売りが目立つ。
ゴーヤの苦味が、身体に良いそうだ。
ただこの苦味、子供は苦手のようで、好き嫌いに発展する事となる。
そこで我が家は、苦味を少し和らげる下ごしらえをしてから料理をする。

昨日は、その甲斐あって次女に好評だったゴーヤ入り野菜炒め。
半分は、彼女の胃の中に入ったと思う。(^^;
それもどうかと思うのだが…(苦笑)

レシピはこちら

冬瓜のあんかけレシピも追加!
posted by akemi at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜!!
熱湯で苦味が少なくなるんですか!
私は、つい最近、大失敗しまして(^^ゞ
ゴーヤは初体験でしたが、激安につられて衝動買いしたんです
苦いとは聞いていたけど、まさかこれほどとは思わずにすぐ断念、ほとんど箸をつけずに捨てました
あの苦味って他の食材にも感染するんですよね
二度と買わない、と思ったけどまた挑戦してみようかな
参考になりました!ありがとう♪
Posted by sumi2 at 2004年07月30日 12:42
ゴーヤって、産地によって苦味が違うらしいです。
沖縄のものが一番苦味が少ないとか…(自信はありませんが)

苦味抜きですが、塩でもんだりも有効な方法らしいですが、我が家では熱湯をかけます。
結構、苦味は減ると思います。
玉ねぎやちくわと一緒に、かき揚にしても美味しいですよ。
再度、挑戦してみてくださいね!(笑)
Posted by akemi at 2004年07月30日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388603

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。