こうさぎ背景画像をお探しの方はこちらのページへどうぞ!!

2007年08月05日

野球見学

昨日、小学6年のお兄ちゃんに「山田も野球やるか?」と誘われた長男。
野球のルールはおろか、キャッチボールすらした事が無いのに、「ぼく、やきゅうする!」と一言。
昨日のキャンプで、コーチをされている方の奥様方にお話を伺い、今日の練習を見学する事にした。

最初はネットの後ろで熱心に見学をしていたのだが、「ちょっとやってみるか?」と声をかけていただき、休憩中の子のグローブをお借りしてキャッチボールを。

障害児学級の先生でもあるコーチの方から、「結構、ええ球投げますよ。ちょっと、通ってみられてはいかがですか。」との言葉に「この障害でも野球が出来るでしょうか?」と素朴な質問をした。
「ルールが厳しいから、まず、それを覚えないと無理ですが、まだ小学1年で周りの子も始めたばかりですし何とかなるかも知れませんよ。」と仰っていただき、本人もやる気満々なので、他にもいらっしゃったコーチの方々に障害の話をさせていただき、仮入部という形になった。

仮入部なので、グローブだけ用意すればOKとの事なので、グローブを買いに行かなきゃ。
「出来れば手にしっくりくる革のものをお願いします。」と仰っていたので主人にその話をすると、「俺、グローブは作られへんで!」と。
別にそんなつもりで言ったのではないのだが。。。(笑

革のグローブは手入れが大変だと聞いた事があるので、長男にも買った後はちゃんと手入れをさせなければ!!
posted by akemi at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイキャンプ

昨日、次女と長男がデイキャンプに参加した。

本当は仕事がたんまりあったので主人にお願いしたい所だったのだが、次男が居ては結局仕事にならず、私が付き添いに行く事にした。

子供会で一緒の子も多く、子ども達は年齢関係なく楽しんでいた。
私も、一日お手伝いをして、今日は筋肉痛である。(^^;

ただ、やはり長男は障害があるため、円になってバレーをする時にボールしか見ていなくて、他の子とぶつかったりしていた。
何度か注意はしてみたのだが、ボールを見ていると興奮するのか、ついつい追いかけてしまうらしい。
その点を除けば、結構、周りと上手く接していたように思う。

長男の障害で、私自身が出かける事に辛さを感じた時期もあるが、最近は障害の事を前もって話しておき、出来るだけいろいろな事に参加をさせるようにしたいと思う。
その方が、彼も周りの雰囲気を読み取る力も出来るだろうし、周りの子ども達も長男のような障害児に対して、偏見が無くなる気がする。

私も時間的には大変だが、子ども達のために頑張ろうと思う。
posted by akemi at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ごめん!

今日は、長男が小学校で初めてのプールの日。
週末、水泳パンツには名前のゼッケンをつけておいたので、安心しきって長男を送り出した。

昨日と違い、午前中は快晴!
長男達のプールでの歓声も、家まで届いてくるほどだった。(我が家は学校に走って1分で通える…

今日の長男の、プールの感想が楽しみ♪な〜んて考えていた私。
長男が帰宅して、直ぐに「今日は晴れて良かったねぇ!プールどうだった?」と聞いた。
長男は一言、「反対やった。。。」

私「え?!何が反対?もしかしてゼッケン、右側につけるんやった?!」
長男「違う!反対やったの!!」
私「???」
次女「もしかして、前後ろが反対やったん?!」
長男「そう!反対やった!!!(怒)」
私「うっそぉ〜?!(汗)」
主人「(爆笑)お友達に笑われたん?」
長男「ううん。それは無かったけど…」

おっかしぃなぁ?!
確かに、前後ろを確かめてつけたはずなんだけど。。。

でも、私が悪いので、心より反省した母でごじゃりまする。(^^;

ちなみに、次女の水着は、間違っていなかったようで、一安心です。(笑
posted by akemi at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

予防接種を受けられて良かったぁ〜♪

本日、次男の予防接種だった。
ポリオは集団接種なので、焦った私なのだが。
なぜ焦ったかと言うと、この予防接種は春と秋にしか行われない。
しかも、他の予防接種から4週間という期間の空きを要されるのだ。

我が家の次男、先週末から鼻水ダラダラ。。。
ウンチはゆるゆる。。。
で、月曜日にお医者様に連れて行き、治してから臨んだつもりが、今朝いきなり咳をしだしたよ!(汗

だが、今日が春の接種最後だった。
次男には悪いが、熱が無いのなら「がんばれ〜!」状態だ。(苦笑
はい、ちゃんと予防接種を済ませて参りましたわ。

昼寝時間を予防接種で割かれた彼は、帰宅後お風呂に入り、ご飯を食べて、午後8時過ぎからグズグズ状態だった。
一旦、起きたものの、現在爆睡しとりまする。

母は、本日、お疲れでした。。。(^^;
って、自分で慰めてるよぉ〜!
posted by akemi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ムカつく!

最近の次男、超ムカつく!

お腹が空いているので、食材を掻き込むのだが…
口の中に入れすぎで、おぇ〜となる!

上記を反省するかと思いきや?!
全く反省なし!
私は相変わらず、怒鳴っている状態が続いております…

つまり、自分が必要とする食材を、一口サイズで口に入れる事が必要だと感じる。
だって、それが本音でしょ?!
それに比べて、反省の無い子どもなんて、超嫌いだぁ〜!!!
posted by akemi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

勉強一筋?!

最近、一般的に優秀と言われる子ども達の犯罪が増えている。
一般的な優秀… それは、大人達が引いたレールでもある。
可哀想な子ども達。
でも、人を殺める事は犯罪だ。しかし、彼らはそれを認識していない。
それが、正しい事か否かは、これからの時代にかかってくるだろう。

我が家は?(ふと感じる。。。
私たち夫婦は長男に対して過剰に期待をしていないだろうか?

考えた結果、長男に対しては無い事に気付いた。
もちろん、他の兄弟にも無い事は判明した。
だが、彼らの本音を余りに知りうる為、彼らの良さを伸ばしてあげられない可能性も出てきたのだ!

私達夫婦、子どもに対しては、どのように接して行けば良いのか。
それが、今後の課題であると感じる!!
posted by akemi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

青虫

数週間前、青虫を捕まえた。
長男が、その後また1匹捕まえてきた。
その2匹を飼育していたのだが、ネットで調べるとどうやら蛾の幼虫を発覚。

長男に「蛾だって、どうする?」と聞くと、「いらん。捨てる。」とあっさり放棄発言。(汗
長男の意見を尊重して、蛾だと決定した青虫を放棄(ガレージ横の花壇に放置)しました。
だが、もう1匹いたんですよぉ。

その子も、今朝、虫かごを這い回っていたので、土を探していると判断した私。
ガレージ横の花壇に放しました。
ビンゴだった様子で、青虫君は土に潜っていったわ。

学校から帰って来た次女と長男、早速虫かごを見て聞いてきた。
「おかーさんの青虫居ないよ?」
「ええねん、青虫さん放したったから。」
「なんで?」
「蛾やってん!嫌やろ、蛾は?」
「うん!」

来年こそ、蝶の幼虫を捕まえたいと望んだ私である。(苦笑
posted by akemi at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

頑張ってるよね!

先日から、小学校に通っている長男。
彼は、ADHDの障害があるので、お友達にもご迷惑を掛けてばかりだ。

そんな長男を見ながら、私に訴える次男がここにいる。

次男って、超腹立つよね!
でも、長男は別なんよね。
彼を育てる為には、どうすりゃいいのさ、この私?!
夢は夜開く。。。(開くのか?!笑
posted by akemi at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

頑張ってたのにねぇ。。。

我が家の長男は、ADHD(発達障害)である。

今年、小学校入学の彼は、学童に4月1日から小学3年生の次女と一緒に通っている。
6日(金)は、次女の始業式があり、長男は一人で学童に。
心配な私は、学童に着く頃に電話をして確認。
無事、長男は着いており、小学生のお兄ちゃんとして頑張っていた。
家に帰ってきても、結構落ち着いており、頑張っていると褒めていたのだが。。。

やはり、6日(金)の事なのだが、1歳4ヶ月の次男が保育園でもどした。
病気の次男を労わり、長男はすんごく頑張っていたのに、余りの次男の「お母さん独り占め状態」に、とうとう。。。
結局、暴れて叱られ、泣いちゃった頑張りきれなかったお兄ちゃんでした。

弟がもう少し大きくなればねぇ。。。(^^;
それまで、お兄ちゃんガンバレェ〜♪
posted by akemi at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今日はね♪

先月から、次男の夜泣きや断乳の事が原因で、長男のお布団に避難していた。
だが、先日、長男から「お母さんとは寝ない!」とのお達しをいただいていた。
どうやら、「今でも、お母さんと寝てるんだ〜!」との中傷の為らしい。(苦笑
『「お母さん、寝よ!」ってか?』と長男に聞くとビンゴだった。
明日はどうなるかは解らないが、今日は長男とラブラブで寝る予定の私だった。(笑
posted by akemi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

やっぱりね!

今日、差し向かいのお宅に、お引越しをされた方がおられた。
で、挨拶にこられたが、その際の長男と言ったら…

門に上る・塀を乗り越える等をやらかした。(^^;

叱っても、全く意味を持たない長男に対して、どのように接していけば良いのか判らない私達夫婦です。(汗
posted by akemi at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

長男への思い

別日記に書いた、長男への思い。
それは、ワイドショーを悪だと言っているようなものだから、この日記に書くのを躊躇した。

でもね、この高機能障害を未だ理解せず、いい加減な知識で発言するコメンテーターには嫌気がするので、今回、発言します。

-----------------------------------
と言っても、この箇所に発言もねぇ…
下記サイトに、コメントしました。
長男の訓練日記です。
http://blog.livedoor.jp/emanpaso_akemi/archives/50155683.html
-----------------------------------

賛否両論あって当然だと思います。
けれども発言に関しましては、今回は、この高機能障害についての近しい方のみにお願い致します。
人を陥れる日記にしたくはございません。
何卒、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
posted by akemi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ちとごめん…

お仕事用サイトのデザイン変更を去年から考えていた。
でも、昨年は講師業が忙しく、全く進まなかった。

今年に入って講師業が無くなったので、思い切って取り掛かる事に。
と言っても、私の事だから、ちょっと考えては逃避してしまう…(^^;
結局、まともにリニューアル作業に取り掛かったのは、2月の終わりに差し掛かってからだった。

その後、頑張ったのだが、ついつい子どもが帰ってきても終えられない。
そのため、長男は「うるさい!」と叱られてばっかり。
次男も、おっぱい欲しさに私の服をめくっては叱られて泣く日々が。(汗

まぁ、次男はそのおかげ(?!)で、断乳にはなってはいないものの、遠乳(そんな言葉無いのだが)にはなったから良しとしよう。(笑

今日、やっとアップしたので、ホッと言う所。
でも、まだまだSEOがなっていないと感じるので、手を加える必要性がありそうだなぁ。

とりあえず、子ども達よごめん!
そして、ご協力ありがとう!!

リニューアルサイト
http://e-manpaso.net/

子どものためのサイトも、是非ご覧下さい♪
http://kuromimi.e-manpaso.net/
posted by akemi at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

お誕生日♪

今月の25日は、長男の誕生日。
だが、忙しかったので今日誕生日をする事に。

朝から、主人がスポンジを焼いてくれて、夕方にはイチゴケーキ完成!

夜には、唐揚げ・ポテト・マカロニシーフードグラタンandケーキでお祝いをして、長男は大喜び。

せっかくの誕生日のお祝いなのに、食事をするのが遅く叱られた長男だったのが、母としてはちと残念でしたねぇ。。。(^^;
posted by akemi at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

おめでとう♪

昨日は、次男の1歳の誕生日だった。

クライアントの連絡待ちだったので、ケーキを焼こうと思ったが、材料であるホイップが無かった。(汗
ここんとこ忙しくて、買い物を主人任せにしていた私。
いやぁ、失敗失敗!

最近、ワンコもかまってあげていなかったので、散歩がてら買い物に。
怖がりの我が家のワンコが、果たして、スーパーの前で大人しく待ってくれるかは博打だったが、どうにか無事買い物を済ませる事が出来た。(笑

家に帰ってから直ぐにケーキ作りに取り掛かる。
その時クライアントからメールが!
いやいや、ケーキが先だ。
焼いている間に、仕事は出来る?!(^^;

で、無事、ケーキも焼け、仕事もそれなりに進める事が出来、ホッ♪

次男は、初めてのロウソクに興奮し、思わず手で掴んだ!Σ( ̄□ ̄;!!
熱かったらしく(当たり前か。。。)写真を撮る間、ロウソクには2度と触れなかった。
まぁ、ロウソクなのでやけどする事も無く、ロウが手に付いただけで済み、ケーキを食べてご機嫌の次男でありましたとさ♪

続きを読む
posted by akemi at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

就学前健康診断

今日、長男の健康診断が小学校であった。

受付の順番を待っている時、長男が保育園のお友達とおおはしゃぎで悪い事ばかりをしている。。。
最初は長男を叱っていたのだが、周りも悪いと判断し、その場の全員を叱った。
お友達のお母様達は焦って居られたが、私は、他人の子どもでも平気で叱る。
言葉は、流石に長男より優し目を選ぶが。(笑

その後、保育園のお友達達は私が怖かったようで、注意した事を避けていたのだが、その他のお子様達が同じような事をしていた。
すると我が家の長男、またまた好奇心を押さえられず叱られる事を初めた。Σ('∀`;)

「あのさぁ、そこでくっちゃべってるお母様方、自分の子どもを叱れよ!」などと思っていた時、誰かが私の腕を掴んだ。Σ( ̄□ ̄;!!
ん?!知らない子だよ???
やんわり腕をほどいたら、次は鞄を触ってくる。
どうも、長男とは違うタイプの傷害を持った子どもらしい。

その後、お話したお母様のお子様も障害児だそうで、あやめ(障害児)学級に入るとのお話をお伺いした。
我が家の長男も、就学前相談でその学級に入るように決めたところなので、自己紹介すると「え?!」とびっくりされちゃった。(苦笑
「ぱっと見は、その他大勢の中の落ち着きの無い子ども1なんだけど、パニック起こすと手に負えなくなるのよねぇ。」な〜んて話をしながら健康診断を終えたんだけど、感じ良いお母様だったわ。

傷害を持っていても危険な事をしない良い子は、やっぱりお母様の躾が違う。
我が家の長男、いくら躾けても、駄目駄目ちゃんだと感じてしまった。
っていうか、それ自体が障害そのものなんだけど。。。(汗

ただ、障害が無くて健全なのに親が躾けていない為に多動の子どもが、一番、私の目には浮いていたのが印象的だった!
posted by akemi at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

運動会

今日は、長男の保育園最後の運動会。
次男が年少のため、プログラムの2番目で引き取らなければならなく、最後まで大人しくしてくれるかが超心配だった私。
長女にHELPを頼んどいた。

オープニングでの長男、一時期、集団生活に全く馴染めなかった彼は、何処に居るか判らないくらい馴染んでいた。
昨年も、彼の成長に涙した私だが、今年の彼の成長に喜ばずにはおれない。
なおさら、「最後まで見なきゃ!」との意気込みが!!

その後、次男をおぶって長男の競技を見ていたのだけれど、親子競技となってしまったのよ。
主人はカメラマン担当の為、競技に出ると長男の最後の勇姿が撮れなくなる。
で、寝ている次男を長女に預け、私もいざ出陣!
次男を抱っこしている長女に、孫(長女の子ども)は超怒っていたようだが、何とか親子競技を終える事が出来た。(笑

長女に預けられた事が不満だった次男は、私が競技を終え近寄ると大泣き!
もう、おぶっても抱っこしても、絶対に泣きやまないのよ。。。
仕方なく、長女宅へ次女と共にレッツゴー!
ドキドキしながらも、長女からの連絡が無いので、無事、長男の保育園最後の運動会を見る事が出来ました。

写真

長女、次女、孫、協力してくれてありがとう♪
そして、カメラマン担当の主人、立ちっぱなしでお疲れ様♪
疲れたけど、家族みんなのお蔭で、楽しい運動会でした!
posted by akemi at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

チュー♪

今日、次女と長男が寝る前、歯磨きを嫌がったので罠(?)をば。(笑
まずは、次女の歯を磨き、その後に長男を。

それを見ていた次男、歯磨きの設定を。。。

疲れながらも、長女の印鑑登録を終えました。
ホッとしている、私です♪
posted by akemi at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

本日の長男。。。

今日は、保育園お休み日二日目だ。
長男は、超弾けては叱られていた。(汗

私達夫婦は、出来るだけ叱らずに居ようと頑張るのだが、彼の行動はそんな範囲に治まらない。。。
で、主人の鬱病はひどくなり、私のイライラはつのるばかりだ。(^^;

どうしたら、長男は解ってくれるのだろう。
何故、私達の気持ちを解ってくれないのだろう。

辛いねぇ。
ホント、嫌になってしまう。。。
だが、本当に嫌になるのは、長男かも?!
余りの行動に、嫌気を持つのは、誰でも無く長男なのかも知れない。。。
posted by akemi at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ちと辛いね

性同一障害という障害がある。
我が家の長男とは全く違った障害である。

我が家の次男は全くその傾向は無い。
が、長男がちと問題。
と言っても、全く女の子への関心が無いわけでは無い。
ただ、女の子っぽい仕草をするだけなのだが。(^^;

うーん、もっと、リアルに成ったらどうしよう?
もっと、本人も辛い事になったのなら?!
と、毎日考えている私である。。。

長男は、ADHDの訓練をすごく頑張っていると思う。
じゃぁ、私はどうすれば良いのか。。。
本などを読んで勉強をするものの、なかなかその通りの行動が出来ない私である。(^^;
posted by akemi at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

