こうさぎ背景画像をお探しの方はこちらのページへどうぞ!!

2006年09月02日

100点!

最近、時々では有るが、保育園から「今日は100点でしたよぉ〜!」と言われて帰ってくる長男。
家でも、瞬間的には100点の時もあるのだが、終日は無理である。(^^;

なので、長男のやる気を出す為(?)、カレンダーに100点を書いた。

長男、やる気は出たものの、実行に移すにはまだまだのようである。(笑
posted by akemi at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ラジオ体操

今日は、子ども会のお手伝いで「ラジオ体操」に行った。
毎朝、子ども達は早起きしているのだが、私がどうしても7時過ぎしか起きられない為、ラジオ体操はパス状態だった。

次女は一人でも、子供会の行事は参加させられるのだが、長男は障害が有るためどうしても参加させ辛く感じていた。
だが、今日は、ふざけながらも何とか周りに迷惑をかけず、ラジオ体操をこなしていた。

長男も来年は小学生になる。
子ども会の行事への参加も、幼稚園の子ども達との顔合わせに必要なのかも知れない。
そう思うと、もう少し、時間を割いて、行事に参加したいなぁ。。。(^^;
posted by akemi at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

夏祭り

今日は、次女の行っている学童保育の夏祭りだった。
私は夏祭り委員だったので、早めに行く事に。

準備も終え、夏祭りが始まったにも係わらず、我が子達は来ない。
何度も主人にрキるが、繋がらない。。。(^^;

その後、最後のビンゴゲーム前にようやく主人と繋がった。
子ども達はどうやら昼寝をしていたらしい。(まぁ、健康的ではあるのだが。。。
子ども達、やって来てからはイベントを満喫していたわ。

長男に関しては、長男の恋する「さーやちゃん」が一緒に周ってくださったのでありがたかったです。
長男もさーやちゃんと一緒だったので、超、真剣に真面目に過ごした時間だったらしい。(笑

あぁぁ、さーやちゃんが長男と同じ年なら、もっと楽しい学校生活を送ってくれただろうにねぇ。
「ADHD」の悪い所が出ないなんて、本当に、幼くても恋とは素晴らしいものである!
posted by akemi at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

Benesse侮れん!

先日、Benesseのサイトを知った。
で、直ぐに会員登録もした。
今日、とあるメルマガを知った。
長男を初め、子ども達への悩みが多い私は釘づけだ!

メルマガやインターネットでの情報を知る度、私たち夫婦の対応の悪さに小さくなる。。。

でも、長くかかるかも知れないが、可愛い我が子達が間違った方向に育たぬよう、努力を惜しまないようにしたい!
私達夫婦が諦めてしまったら、障害のある長男はもちろん、子ども達はもう行き場が無いのだから!
posted by akemi at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

疲れた。。。

お盆休みで、我が家の子ども達は12日〜15日まで家に居る。

12日、掃除と買い物に行った。

13日、朝からお寺さんが来られ、昼からは中古車センターへと足を運び忙しかった。

14日、先週冷蔵庫が壊れた長女宅に、冷蔵庫が来るので中身の調達に!

15日、思いつきでビーズ手芸を始める事になり、材料の調達に♪

殆ど出かけてばっかりで、長男の行動を戒めることばかりの日々だった。
たった4日、でも4日も経ったんだよねぇ。
マジ、疲れたわぁ。。。 il||li_| ̄|○ il||li

あの、わざとスーパーで隠れたり、はしゃいだりするのを止めて欲しいと、切に願う私たち夫婦だ!
posted by akemi at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

焦った

事情があって、今日、私の車を手放した。
中古車センターに持って行ったのだが、我が家の長男、超落ち着きが無い。
横にベンツの展示品があって、私たち夫婦はドキドキ。

帰る際、立ち上がったとたん、いきなりベンツに近寄って行った!Σ( ̄□ ̄;!!

彼の興味はベンツではなく、その向こうにあるチャイルドコーナーだったのだが、私たち夫婦の背中には冷たいものが流れた。(^^;

ふぅぅぅ。。。

長男よ、頼むからじっとしててくれよぉ〜!
posted by akemi at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

コーチング

我が家の長男のため、「ADHDについての本」や「ペアレントトレーニングの本」等、さまざまな本を購入した。
そして、何度と無く試しては挫折している私たち夫婦である。

先日、コーチングを生かして子どもに接する本を購入した。
この本は、子どもへの対応が具体的に書かれておりとても参考になった。
そして、今日、実践してみた。

そして私に解った事だが、本に書かれている通り長男は「何故、自分が叱られているのかが、理解していなかった」ようだ。

障害に対しての「ペアレントトレーニング」もすごく大切だと思うが、実際、障害有る無しに係わらず、子どもを一人の人間として理解する「コーチング」の方が、私や長男には合うような気がする。。。

まぁ、実践して間が無いので、何とも言えないのだが。(^^;
posted by akemi at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

忘れん坊!

我が家の子ども達、超忘れん坊である。

次女は、玄関にまで持ってきている絵の具セットを、そのまま置いて学校に行ったりする。
これは、お習字セットでもやらかした。
でもまぁ、これはイレギュラーな持ち物なので、すっごく大らかな気持ちで目をつぶるとする。(^^;

そして問題の長男は、毎日保育園に持って行くリュックを玄関に忘れる。

どうやら長男は、「保育園に行く」という事だけで頭がいっぱいになるらしく、「保育園に行く=リュックを持つ」とはまだまだ考えられないようだ。

続きを読む
posted by akemi at 10:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ぶつけて楽しい?!

今朝、長男は玩具同士をぶつけて遊んでいた。
8ヶ月の次男が、玩具同士、玩具と床等にぶつけて遊ぶのは、月齢に沿った成長だと感じられるが、5歳の長男がするといただけない。

よって、主人に当然叱られる事となる。

続きを読む
posted by akemi at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

デビュー♪

今日は、次男の保育園デビューの日。

お部屋に入るなりキョロキョロ。
あいにく、先日引っ越した孫(次男にとって姪)が寝ており、知った顔が無い。
先生に抱っこされた後、何となく不安になったようで泣きそうな顔に。。。
先生は「園内をお散歩しようか?」と連れ出してくださり、その間に私たち夫婦は園を脱出。(笑

3時間ほどでお迎えだったんだけど、ミルクを飲み終えた次男、私の顔を見るなり「うわぁぁぁ〜ん!」と大泣き。
帰宅後かなり疲れた様子で、午後1時〜4時過ぎまで寝ていました。←一緒に爆睡した(^^;

明日は、午後から講習があるので主人に迎えに行ってもらう。
きっと、帰ってきたら、主人と次男が爆睡している事だろう。(笑
posted by akemi at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

夜泣き

赤ちゃん夜泣きで困ったなぁ♪←歌っている場合では!(笑

先日から、次男の夜泣きがひどい。
昼間はそれなりに遊んであげてるし、お腹もいっぱいのはずなのに。
もちろん、超興奮させる事なんてしないしねぇ。。。

もう、3日間ろくに寝てないですぅ。
なので、昼間、クライアントにメールする際なんてグッタリでしたわ。(^^;
でも、クライアントにうちを紹介してくださった方からのメールは、バッチグー(古!)だったので一安心♪

はてさて、今夜はどうなる事やら?!
posted by akemi at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

そりゃ無理だわ!

少し前から、主人は「心の病」と戦うべく、心療内科に通っている。
で、毎日、飲む薬の影響で、めっちゃハイ!(笑
でも、薬を飲むとラリッちゃうようで、、ろれつも回らないような状態だ。

そんな主人を観察(いや、別に悪気は。。。)しながら、自分に置き換える。
薬に頼った年代も、確かに過去あったわな。
で、ラリッて、半端な時間に帰った事もあったような。。。(汗

なので、自分を取り戻してからは、絶対に薬に頼らないようにしている。
ちょっと(?)アルコール依存症気味だが、これは、過去のお医者様の納得済み。
私は、昼間は飲まないタイプで、夜、寝る為に飲むだけだし、他の鬱等も無い為「ノープレグレム!」だとの事。
まぁね、出産の時は病院だったけど、欲しくも無かったわ。(笑

でもさぁ、そんな私に、主人は心療内科を勧めるのよ。
けど主人と同じ薬をもられた日ニャ、子どもをほって寝なきゃいけないじゃないのよ!

主人と同じように過ごそうと思ったら、子育てなんて出来ないじゃん。
なので、お医者様には行けませぬ。

って、行く気もさらさら無いんだけどね♪(爆
posted by akemi at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

おじいさま!

今日の「富豪刑事」、お爺様が詐欺にひっかかると言う設定。
このドラマで、深キョンのお爺様が今回は騙されたのだが、若い女性に鼻の下を伸ばしている事をよくは思わない執事の女性(市毛よしえさん)は、常にお怒りである。(笑

ドラマの内容で考えると、主人より強い権力を持つ執事って。。。
それが、このドラマの面白さでもあるんだけどね。(^^;
posted by akemi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

止めませ〜ん!

長男は、いつも叱られている。
悪い事とは理解はしていても、思いつきで行動するので、何回叱られても同じ事をする。

そして次男。
こちらは「駄目!」が制止を含む言葉だとは解っているようだが、こちらが目を離すとまた悪戯を始める。

ただ今、カーテンに始まり、そこら辺にある手が届くもの全て引っつかんでは口に入れている。

今日は、私の充電中の携帯を充電器ごと落とした。(^^;
「駄目でしょ!」と言うと、ニコッとしてごまかす(ように思うのは私だけ?!)。

はぁ〜、この先の二人が思いやられる母なのです。
posted by akemi at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

すごっ!!

我が家の次男、超腹筋・背筋が強い。
指を持たせるだけで、いきなり立ってしまうのよ。

この運動神経、分けて欲しいものだわ!

分けて欲しい方、この指止まれぇ〜♪(笑
posted by akemi at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

土筆から始まって

朝から、庭で遊んでいた長男が、土筆を見つけた。
でも、たったの2本。
次男を連れて私も探し、やっと4本。(^^;

その後、寒くてなかなか行けなかったお墓参りに行った。
お墓からの帰りに「土筆は無いかなぁ?!」と探したら、ありました!
少し細めの土筆でしたが。。。

もっと探そうと思って、まずは、明日の為の買い物をした後、市営の公園に。
主人は、公園近くの土手にて土筆探し。
私と子ども達は、公園でアスレチック。

結局、土筆が無かったようで、代わりにひっつき虫とピーピー笛を採ってきた主人。
それらで子ども達は大騒ぎ。
家に帰ってからも、長男は一人で庭で大はしゃぎ♪(笑

おかげで次男は、車でちょっと寝ては起こされ、ちょっと寝ては起こされを繰り返し、超ごきげんナナメ。
6時から寝かしました。(私も少し寝ちゃいました。笑

今日も思いつきの行動だったけど、楽しい一日でした!

※父・母はお疲れモードですが。。。(爆
posted by akemi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

練習中

最近、手の使い方が上手になった次男。

先日、彼が上手にガラガラを振ったので「上手〜♪」と拍手をした。
それを見ていた次男、いきなり私の両手の指を自分の両手で持って、パシパシしだした。

?????

何をしているんだろうと興味深く見ていると、どうやら、自分で私の手を合わせて音を出そうとしているらしい。
しかし、次男の力では音なんて全く出ない。←4ヶ月のおこちゃまだもの♪
しかし彼は、ひたすら私の手を合わせている。

将来は、シンバル奏者になるのかしらん。(笑
posted by akemi at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

今年の風邪は。。。

私はめったに風邪をひかない。
ひいたとしても、本当に軽い咳程度のもの。

でも今年の風邪は、ちょっと気合が入っていたのよ。
この私が、38度5分もの熱が出たわ。。。

でも、母乳をあげているので、葛根湯をおっぱい後に飲んで、後は気合で治したの。

私よりも先にひいていた主人、まだ薬を飲んでいる。

気合だぁ〜!
気合だぁ〜!!
気合だぁ〜!!!
posted by akemi at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

育児ノイローゼ?!

今まで、子供が産まれてもかまわなかった主人。
珍しく、次男(主人の子ども3人目)が産まれてから子どもにかまけている。(笑

が。。。

長男のADHD等、自分の辛さもあり鬱状態だ。

おいおい、大丈夫か?
posted by akemi at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

高木ブー?!

11月に生まれた次男、とってもデカイ!(笑
生まれた時は普通だったのだが、育ち方が半端じゃない。。。

お風呂に入れてくれた主人曰く、「可愛い高木ブーと一緒に入っているみたいだった♪」だそう。

それってちょっとぉ。。。(^^;
posted by akemi at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

