こうさぎ背景画像をお探しの方はこちらのページへどうぞ!!

2005年12月10日

発表会

今日は、長男の発表会。
長男が、「お母さん、来る?」としつこいくらい聞くので、今日は絶対に行くと決めていた私。
当日は写真撮影が禁止のため、主人がリハーサルに行って撮ってきてくれた。
なので本日は、主人に次男を預けていざ出陣〜!

長男は少し他動性の障害があるので、私に気付くと発表会がおろそかになると心配していたが。。。
私を見つけて手を振っていたが、自分のセリフはちゃんと言っていた。
数年前、発表会の度に先生の足にしがみついていた長男が嘘のようだ。
ホントに、今日の長男は頑張った♪

その後、他の年齢の子ども達の発表を拝見し、友人や保護者会の役員の方の子どもさんの成長に目を細めた私でありました。(笑
posted by akemi at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

おそるべし!

先週、産まれた次男。
新生児だからと言って、あなどれない。

母乳育児なのだが、仕事が忙しくて手が離せない時は、主人がミルクをあげてくれる。
昨日ミルクをあげた時、「ん?!何でこれやねん!」とばかりの顔をすると主人が言っていたが、「嘘だぁ〜!」と思っていた。

今日、忙しかったので「ミルクをたっぷり飲んでもらって寝てもらおう!」と考えた私。
夕方、ミルクをあげてみた。

が。。。

哺乳瓶を口に入れた次男は、しばらく固まっていた。。。
彼の気持ちとしては、「その声は間違いなくお母さんなのに、何故、哺乳瓶でミルク?」と言う所だろうか。
だが、悲しいかな、彼はとってもお腹が空いており、与えられたミルクを飲み干した。(^^;

しかし、産まれて1週間で哺乳瓶と母乳の違いが判るとは、おそるべし新生児!(笑
posted by akemi at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

診察日

明日は、長男の小児科診察日。
出産が重なると、主人だけで行ってもらう事になっていた。

先日、不定期なはりがあったのだが、今は全く無い。
仕事も追い込みに入っているので、お腹の子が頑張ってくれているようだ。

この調子なら、明日は、長男の小児科にも付き添えるわ♪
posted by akemi at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

準備2

今朝、次女が「寒いぃ〜!」と綿毛布にくるまって、なかなか起きなかった。
昼間は、結構、汗ばむほどの暖かさだったが、夜になるとやはり冷え込む。
とうとう「掛け布団の季節」が到来だ。

出産後は、子ども達を子ども部屋で寝かせようと思っているので、ベッドは2つ用意してある。
が。。。
布団までは、まだまだ用意していなかった。

先日、特価広告で出ていた商品のお取り寄せが出来たとの連絡をもらっていたので、長男の訓練後取りに行く事に。
その後、他のスーパーの今朝の広告で、ボアの敷きパッドと羽毛掛け布団が出ていたため、それらを買いに行った。

さぁ、後は、猫が引掻いた壁紙を張替え、ベッドを組み立て、子どもたちに子ども部屋への移動をしてもらえば、出産準備完了♪

主人よ、頑張れぇ〜!(笑
posted by akemi at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

子育ては親育て

長男の訓練日記をブログであげているのだが、今日、コメントをいただいていた事に気付いた。
どうやらコメントをくださったのは、訓練士さんのようだ。

その方のブログに書いてあった内容。。。
『子どもの行動が変化してくると、急にほめなくなってしまうんです、なぜか。「できて当然」になっていくみたいです。』との言葉にグサッ!
我が家も長男のADHDに対して、いろいろと悩み、試行錯誤していますが、つまりは親の都合で叱っているようなところも多々あるんですよねぇ。

ホント、子育ては親育てだわ。。。(^^;
posted by akemi at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

長男の恋

先日、次女の運動会に一緒に行った長男(4歳)。
その時に、優しくしてくれた一つ上のお姉さんに恋(?)をしたらしい。
次女のお友達の妹さんなのだが、毎日、長男の口から名前が出てくる。(〃▽〃)キャー♪

今日は、保育園から帰ってきてから、彼女のお名前が書けるように文字の練習を始めた。
しかも、「あ」からではなく、彼女の名前の「さ」から始めてるよ。。。(^^;

長男にとって、今は、とっても楽しい時なのかも知れない。(笑
posted by akemi at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

お墓参り

今日、週末次女の運動会だった為、延期になったお墓参りに行った。
周りのお墓に比べて、何か、我が家のお墓は緑っぽい。
そう、コケが生えているのだ。(汗

早速、バケツやひしゃくとともに置いてあったお掃除グッズを借り、お掃除をした。
でも、お地蔵様のお顔をゴシゴシするのは気がひけ、周りだけを綺麗に。
また、掘り込み文字が意外と深くて、中のコケが取れない箇所も。。。

次回は、借り物のお掃除グッズじゃなく、自分達で持っていこうと思う私たち夫婦だった。(^^;
posted by akemi at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

運動会

今日は、次女の運動会でした。
主人が写真を撮ってくれるので、朝からお弁当作りに燃えました。(笑

2時間半格闘の末、お弁当完了〜!

ず〜っと待っていた長男は「食べて良い?」と言い出した。
駄目だよ。。。まだ。。。

bentou.jpg

足が少し攣ったりもしたけれど、子ども達が喜んで食べてくれたのが何よりでした♪
posted by akemi at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

お兄ちゃんだしね

今日は、長男を連れて、保育園の役員のお仕事に。
初めは、長男を連れて行く予定ではなかったのだけれど、「また、今週も行くの?」の長男の熱いまなざしに負けた私。(^^;
連れて行く事にした。

長男と、その際のお約束をしました。
1)普段、保育してもらうお部屋に行かない。
2)事務室にある、ベッドで遊ばない。
3)お母さんのお手伝いをする。

以上、3点を約束したのですが。。。
やはり、無理でした。(苦笑

お手伝いいただきました先生方、本当に申し訳ございませんでした。 m(_ _;)m
posted by akemi at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

行事

今日は、次女の学童保育の大掃除。
9時始まりだったのに、保育園の役員会がいつも9時半だったので勘違い!
しっかり、30分遅れてしまった。。。il||li_| ̄|○ il||li

とにかく駆けつけ、大掃除に参加。
その後は懇談会。
で、もっと後は夏祭り係りの話し合いだ。

夏祭り、7つの出し物があるのに、係りは何故か7人。
これって、一人で出し物をしろって事でしょうか?!(汗
とりあえず振り分けましたが、本当に一人でこなせるんでしょうか???

まぁ、出来るだけがんばりまっす!!!(^^;
posted by akemi at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

100点♪

次女が、帰ってくるなり「お母さん見て!」と大騒ぎ。
出されたテストを見ると、100点だった♪

「いやぁ〜、頑張ったね!!」と褒めた後気付いた。
先生のコメント。。。

tesuto.jpg 100点♪

tesuto2.jpg 先生のコメント

もう少し、落ち着いてテストを受けて欲しいと思う母です。。。
posted by akemi at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

雨だよ。。。

明日は、長男の保育園の夏祭り。
なのに。。。

雨だって?!

どうすりゃいいのさ、この私。
夢は夜開く。。。(開かないよ!!
posted by akemi at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

た〜まや〜♪

今日、打ち合わせで大阪に出かけ、帰ってきてからメールのチェックをしていたら「ポンポン!」という音が。
主人が「花火ちゃうか?」と言うので、子ども達とバルコニーへ。
おおっ!花火やん!
まだ花火の季節と違うのに何故?

hanabi.jpg

まぁ、綺麗だったし、子ども達も大喜びだったのでいっかぁ♪(笑
posted by akemi at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

つくし♪

今日、保育園に長男を迎えに行った後、庭で犬と子どもと遊んだ。
犬がボケの花に近づいたので、トゲが危ないと思い制止させるためにボケの方へ行った。
おっ、つくしがあった!

dscf0378.jpg

30年ほど住んでいるが、こんなにつくしが生えていた事は一度も無い。
家の庭だから、山や野原ほど生えてはいないが、それでも家族で一口づつでも食する程度に採れた♪

子ども達にはかまを取ってもらった。
夕食は、つくし入り石焼ビビンバだ〜! (⌒∇⌒)ノ
posted by akemi at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

宿題

昨日の次女の宿題。
思いっきり笑った。
仕事にならないくらい、次女と大笑いした。

9610_3796577325.jpg

みかんの数をきいているのに、なぜか…

9610_3708194787s.jpg

これを見て、次女が爆笑!
教えてもらい、私も爆笑!!

9610_1347850252.jpg

その後の、次女の答え。
おいおい。。。
添削後、ご丁寧に「かき」に対してまで答えを書いてるよ。
しかも、目立つように☆つきだし!(苦笑

本日、先生に突っ込み入れた子ども数名いたらしい。
先生は「ミスった。。。」と一言仰ったらしい。(^^;
posted by akemi at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

薬好き♪

我が家の長男は薬が大好き!
もしかして最近続いている微熱は、「薬欲しさのものか?」と疑ってしまうほど。

食事が終わると「くすりちょうだい!」とくる。
口に粉薬を入れると、じゃりじゃりと音を立てて味わいだす。。。(^^;

「お水で飲みなさい!」
「おいしいから。。。」
「駄目!」

仕方なく、お水で飲み込む長男。

幼児の時だけだからね。
甘いお薬なのは!
posted by akemi at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

切れた!

昨日、熱が出た次女。
今日は下がったが、明日からまた学校なので薬を飲んで、大人しく寝ていた。

昼食を食べた後、次女がまた寝室へ寝に行った。
長男も、昼寝のため寝室へ。
その後1時間半くらい経って、長男が1階に下りてきた。
しかし、手も冷たいし昼寝をした様子が感じられない。

続きを読む
posted by akemi at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

命について

本日、子ども達が以前から食べたがっていた「なまこ」が特価だった。
普段なら迷わず購入するのだが、夜、我が家の料理人(主人)は出かけている。
私は迷ったが、子ども達の為と意を決して購入〜!(^^;

夕食の準備に取り掛かる際、子ども達が「生きているなまこ」を見たがった。
生きているものを、自分達は食べているという実感が無い為か、我が家の子ども達は好き嫌いが多い。
いい経験になると思い、台所で見学をさせる事に。

dscf0306.jpg  dscf0308.jpg

続きを読む
posted by akemi at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマス!

本日、私は午後から仕事で出かけた。
クリスマスの用意は、主人がしてくれると言うもので…(^^;

仕事帰りに、子供達・主人のプレゼントを買い帰宅した。
まだ、クリスマスパーティが出来る状態では無かったので、やっと購入できた「ガラスの仮面」(美内すずえ作:コミック)を読みながら待った。

続きを読む
posted by akemi at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

かくれんぼ

主人が私を呼んだ。

主人「マロン(犬)って、かくれんぼするねんで!」
私「?????」
主人「マ〜ロ〜ン♪」

マロンがベッドに顔を埋め隠れる。

それって…

あーたが叱る事が多くて、ビクビクして隠れているだけですから〜!残念!!
マロンは決して楽しくないはず斬りぃ〜!!

やれやれ…
どーして、家の主人はこうなんだろう…(^^;
posted by akemi at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

