こうさぎ背景画像をお探しの方はこちらのページへどうぞ!!

2007年03月27日

卒園♪で気付いた事!(汗

昨日、長男が通う保育園の卒園式だった。
長女・次女の卒園もウルウル状態だった私だったから、「ひょっとして、今回も?!」と心配してたのだが。

祝辞をお伺いしてはウルウルなりかける私。
だが、走馬灯のように長男がした悪戯が蘇る!(怒の気持ち!

子育ての苦労を労うお言葉をいただくたび、ウルウルなりかける。
だが、走馬灯のように長男の泣き喚く状況が蘇る。(怒の気持ち!

帰宅してから思った。
苦労したからこそ、まだまだだと思える。
子育てなんて終わりが無い。
解っていても、フツーに育てられる子には気付かない私。

長男に対して本当にウルウル出来るのは、きっと結婚式の時なのかも知れない。
奥様になってくださる方、今から見つけないと?!(笑

あっ、でも、私が姑だと、超引かれるよねぇ。。。(^^;

長男がADHDだと知った日は、ホッとするやら、どよぉ〜んとするやら。
でも、そんな事があっても、子どもを大切に思う心は忘れたく無いです。
そんな気持ちを、ここに書いていければなぁ。(苦笑
posted by akemi at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | akemiの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今日はね♪

先月から、次男の夜泣きや断乳の事が原因で、長男のお布団に避難していた。
だが、先日、長男から「お母さんとは寝ない!」とのお達しをいただいていた。
どうやら、「今でも、お母さんと寝てるんだ〜!」との中傷の為らしい。(苦笑
『「お母さん、寝よ!」ってか?』と長男に聞くとビンゴだった。
明日はどうなるかは解らないが、今日は長男とラブラブで寝る予定の私だった。(笑
posted by akemi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

障害は辛いよね!

本日、テレビでやっているドラマ。
若年症アルツハイマーのドラマだ。

我が家には、長男がADHDなのだが、このドラマで気づいた事が有る。
伯母は、自分の子どもを育てている際、病気で子どもを失った。
それが原因で、ご主人とも別れたと聞いている。

この伯母、十数年に渡り、私が接して来た。
だから、そう感じるのかも知れないが、彼女はアルツハイマーだったのかも知れない。

彼女は、訪ねて行く私を見るたび、罵倒し、姉妹で有る母の想い出を持って行くと私を思い出した。
恨みつらみなど、私には更々無い。
だが、伯母の病気が何だったのかを、マジ知りたいと感じている私だ。
posted by akemi at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | akemiの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

小学校入学準備

今年は、長男が小学校に入学する。

次女の時、学習机と椅子は長女のお下がりだったが、ランドセルはブランド品、リュックサックもアウトドアブランド品だった。
彼女は物を大切にすると思えるので、清水の舞台から飛び降りた私達夫婦。

が、長男はADHDのため、どうしても物を大切に扱えない。
なので、親の怒りを無くす為、学習机は私の業務用机のお下がり。
椅子は流石に購入しましたが、ランドセルやリュックはスーパーの特売で購入。

長男は、特売のランドセルやリュックでも喜んでくれてはしゃいでいた。
その姿を見ると、少し心が痛む私。。。(^^;
でも、数年後に激怒する自分を考えると、機嫌良く買い換えてあげられる方が、私の精神にも長男の思いにも良いと考えている。

そうやって、自答問答をする度、不甲斐ない母だと感じる今日この頃である。(苦笑
posted by akemi at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | akemiの気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

やっぱりね!

今日、差し向かいのお宅に、お引越しをされた方がおられた。
で、挨拶にこられたが、その際の長男と言ったら…

門に上る・塀を乗り越える等をやらかした。(^^;

叱っても、全く意味を持たない長男に対して、どのように接していけば良いのか判らない私達夫婦です。(汗
posted by akemi at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

長男への思い

別日記に書いた、長男への思い。
それは、ワイドショーを悪だと言っているようなものだから、この日記に書くのを躊躇した。

でもね、この高機能障害を未だ理解せず、いい加減な知識で発言するコメンテーターには嫌気がするので、今回、発言します。

-----------------------------------
と言っても、この箇所に発言もねぇ…
下記サイトに、コメントしました。
長男の訓練日記です。
http://blog.livedoor.jp/emanpaso_akemi/archives/50155683.html
-----------------------------------

賛否両論あって当然だと思います。
けれども発言に関しましては、今回は、この高機能障害についての近しい方のみにお願い致します。
人を陥れる日記にしたくはございません。
何卒、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
posted by akemi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ちとごめん…

お仕事用サイトのデザイン変更を去年から考えていた。
でも、昨年は講師業が忙しく、全く進まなかった。

今年に入って講師業が無くなったので、思い切って取り掛かる事に。
と言っても、私の事だから、ちょっと考えては逃避してしまう…(^^;
結局、まともにリニューアル作業に取り掛かったのは、2月の終わりに差し掛かってからだった。

その後、頑張ったのだが、ついつい子どもが帰ってきても終えられない。
そのため、長男は「うるさい!」と叱られてばっかり。
次男も、おっぱい欲しさに私の服をめくっては叱られて泣く日々が。(汗

まぁ、次男はそのおかげ(?!)で、断乳にはなってはいないものの、遠乳(そんな言葉無いのだが)にはなったから良しとしよう。(笑

今日、やっとアップしたので、ホッと言う所。
でも、まだまだSEOがなっていないと感じるので、手を加える必要性がありそうだなぁ。

とりあえず、子ども達よごめん!
そして、ご協力ありがとう!!

リニューアルサイト
http://e-manpaso.net/

子どものためのサイトも、是非ご覧下さい♪
http://kuromimi.e-manpaso.net/
posted by akemi at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

お誕生日♪

今月の25日は、長男の誕生日。
だが、忙しかったので今日誕生日をする事に。

朝から、主人がスポンジを焼いてくれて、夕方にはイチゴケーキ完成!

夜には、唐揚げ・ポテト・マカロニシーフードグラタンandケーキでお祝いをして、長男は大喜び。

せっかくの誕生日のお祝いなのに、食事をするのが遅く叱られた長男だったのが、母としてはちと残念でしたねぇ。。。(^^;
posted by akemi at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

おめでとう♪

昨日は、次男の1歳の誕生日だった。

クライアントの連絡待ちだったので、ケーキを焼こうと思ったが、材料であるホイップが無かった。(汗
ここんとこ忙しくて、買い物を主人任せにしていた私。
いやぁ、失敗失敗!

最近、ワンコもかまってあげていなかったので、散歩がてら買い物に。
怖がりの我が家のワンコが、果たして、スーパーの前で大人しく待ってくれるかは博打だったが、どうにか無事買い物を済ませる事が出来た。(笑

家に帰ってから直ぐにケーキ作りに取り掛かる。
その時クライアントからメールが!
いやいや、ケーキが先だ。
焼いている間に、仕事は出来る?!(^^;

で、無事、ケーキも焼け、仕事もそれなりに進める事が出来、ホッ♪

次男は、初めてのロウソクに興奮し、思わず手で掴んだ!Σ( ̄□ ̄;!!
熱かったらしく(当たり前か。。。)写真を撮る間、ロウソクには2度と触れなかった。
まぁ、ロウソクなのでやけどする事も無く、ロウが手に付いただけで済み、ケーキを食べてご機嫌の次男でありましたとさ♪

続きを読む
posted by akemi at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

就学前健康診断

今日、長男の健康診断が小学校であった。

受付の順番を待っている時、長男が保育園のお友達とおおはしゃぎで悪い事ばかりをしている。。。
最初は長男を叱っていたのだが、周りも悪いと判断し、その場の全員を叱った。
お友達のお母様達は焦って居られたが、私は、他人の子どもでも平気で叱る。
言葉は、流石に長男より優し目を選ぶが。(笑

その後、保育園のお友達達は私が怖かったようで、注意した事を避けていたのだが、その他のお子様達が同じような事をしていた。
すると我が家の長男、またまた好奇心を押さえられず叱られる事を初めた。Σ('∀`;)

「あのさぁ、そこでくっちゃべってるお母様方、自分の子どもを叱れよ!」などと思っていた時、誰かが私の腕を掴んだ。Σ( ̄□ ̄;!!
ん?!知らない子だよ???
やんわり腕をほどいたら、次は鞄を触ってくる。
どうも、長男とは違うタイプの傷害を持った子どもらしい。

その後、お話したお母様のお子様も障害児だそうで、あやめ(障害児)学級に入るとのお話をお伺いした。
我が家の長男も、就学前相談でその学級に入るように決めたところなので、自己紹介すると「え?!」とびっくりされちゃった。(苦笑
「ぱっと見は、その他大勢の中の落ち着きの無い子ども1なんだけど、パニック起こすと手に負えなくなるのよねぇ。」な〜んて話をしながら健康診断を終えたんだけど、感じ良いお母様だったわ。

傷害を持っていても危険な事をしない良い子は、やっぱりお母様の躾が違う。
我が家の長男、いくら躾けても、駄目駄目ちゃんだと感じてしまった。
っていうか、それ自体が障害そのものなんだけど。。。(汗

ただ、障害が無くて健全なのに親が躾けていない為に多動の子どもが、一番、私の目には浮いていたのが印象的だった!
posted by akemi at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

